にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

サンプルづくり体験と鍾乳洞

 三連休の中日だった10月13日、唯一仕事がお休みだったんで家族揃って
 
ドライブに行く事に 
 
 紅葉  が始まった白山スーパー林道に行ったんですが、まだちょっと紅葉には
 
早く、県境付近の「三方岩駐車場」近辺はキレイに色付いてたんですが駐車場は
 
大渋滞  今回は途中で止まることは諦めてそのまま白川郷に抜けることに・・・
 
東海北陸道を使って郡上八幡に行く事にしました 
 
郡上八幡で最初に行ったのは食品サンプルづくり体験です。
 
溶かした蝋を使ってサンプルを作るんですが・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
上がオイラが作ったレタス、下が嫁さんが作ったレタスなんですが、レタスに
 
見えるでしょうか  なかなか難しくて上手くいかないもんですね~ 
 
他に天ぷらを1品、ロウソクを2個作ったんですが写真を撮り忘れちゃいました 
 
この後、近くに鍾乳洞があるとの事で探検しに行って見る事に 
 
車で20分ほど走ったところにある「大滝鍾乳洞」へ
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
中の通路は下はコンクリートで整備されてましたが、上は意外と低く頭を低くして
 
歩いていきます 
 
しばらく歩いていくとこの鍾乳洞の最大の見どころ、落差60mの滝が見えてきます
 
イメージ 6
デジカメで写真を取ったら落ちてきている水しぶきで、ちょっと幻想的な写真に
 
なってました 
 
鍾乳洞内はさらに急で狭い階段や坂の上り下りがあって大変でしたが
 
イメージ 7
イメージ 8
さまざまな形の鍾乳石を見る事が出来て、地球の神秘を感じられました~ 
 
洞窟を出た後に飲んだ湧水も冷たくてめっちゃ美味しかったですよ~