にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

越前そば食べ歩き「一福」さん

 
この前の日曜日、福井県今立郡池田町にある「一福」さんのソバを食べてきました 
 
このお店は掲示板での会話で福井の方から美味しいと紹介していただき、
 
食べに行きたいと思っていたお店です 
 
鯖江ICで高速を下りて下道を走ること約20分でお店に到着 
 
早速、ソバを注文しました~ 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
オイラが頼んだのはこのお店の名物「おろしそば 塩だし」(写真上)と
 
「おろしそば 生醤油」(写真中) 
 
嫁さんが頼んだのは温かいソバで「山かけそば」(写真下)です 
 
コチラのお店、ソバだけでなく山葵も山に自生しているものをご主人さんが
 
採ってきたものを出しているらしく、特に塩だしとの相性がメチャクチャいいんです
 
大根おろしの入ったソバなので、かき混ぜて食べようと器を持って箸でソバを
 
手繰った瞬間に、山葵のすんごいいい香りがツンの来るんです 
 
塩だしの濃さも丁度良くて美味しく食べれました~ 
 
生醤油の方は醤油なのに何故か甘い味の醤油で、こちらはチョットオイラには
 
合わなかったかな  
 
嫁さんが頼んだ「山かけ」も自然薯に山葵が混ぜてあるらしく、「辛くないけど
 
山葵の風味がした」というのが食べた嫁さんの感想です 
 
次回はぜひ、今回食べなかった「醤油」も食べてみたいっすね~