にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメンDAY^^

 
 昨日の土曜日はラーメン三昧でした~ 
 
お昼ご飯は仕事で富山に行く途中で立ち寄った金沢市諸江にある「くるまやラーメン」
 
の こってり味噌ラーメン 
 
イメージ 1
 
 チェーン店のお店ですが、こちらのお店の味噌ラーメンは結構好きなんです 
 
ホントは辛~いネギがた~っぷりと乗った「ネギ味噌ラーメン」が好きなんやけど、
 
平日に食べる時は臭いが気になる(営業の仕事なんで^^;)んで、ネギもニンニクも
 
抜いてもらって食べてます 
 
この日は「こってり」初注文やったんですが、40代になると背油たっぷりのラーメンは
 
ちょっとツラいっすね  次回からはノーマルの味噌ラーメンですね~ 
 
 
 
そしてそして・・・晩飯なんですが、この日は嫁さんが会社の飲み会で不在 
 
一人での外飯やったんですが、意外にお好み焼き屋さんとか入りにくくて、
 
結局 ラーメン屋さんに行く事に 
 
オイラは大好きなんやけど、嫁さんがあんまり得意じゃない味なんで、一緒には
 
行けない金沢市有松にある「福座」さんへ行く事にしました~
 
イメージ 2
 
「福座」さんの新メニュー「福座 ブラックラーメン」です 
 
クドいラーメンを覚悟して頼んだんですが、このブラックラーメンはあまりクドくなく、
 
スープも美味しく飲めましたよ
 
トッピングのチャーシューは「煮豚」ではなく、ホントの直火焼きの「焼豚」で
 
香りも歯ごたえも良くて美味しかったですよ~ 
 
流石は「福座」さん、美味しい新メニューでした~  
 
壁に貼ってあったオイラの大好きなコチラの「ブタそば」の味噌バージョンも
 
メチャメチャ気になりました~  冬季限定みたいなんで早めに行かねば!