にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日はお休み^^

 
 今日は先日の祝日出勤の代休で仕事は休み 
 
天気も良かったんで、チョットだけ遠出してお昼を楽しむことに 
 
富山までラーメンを食べに行ってきました~  せっかく富山まで遠出するからには
 
富山でしか食べられないラーメンが食べたかったんで、最初は富山ブラックのお店
 
に行く事に   10年ほど前に行った「めん八」さんというお店が美味しかったのを
 
思いだし、行ってみることに  当時は支店が大門町の方にもあったはずやけど、
 
今回は太閤山近くにある本店へ  お店に着いたのは12:00ちょうど位やったん
 
やけど、メ~ッチャ混んでました~ 
 
15分ほど待ってようやく席に座り、さらに待つこと15分 
 
ようやくお待ちかねのラーメンの登場で~す 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
「めん八」さんのチャーシューメンと昆布のおにぎりで~す 
 
チャーシューメンの値段は850円ですが、大きくて柔らかなチャーシューが5枚
 
入ってて、麺よりも多いくらいです 
 
ココのお店のブラックラーメンはクドイんやけど汁が飲めるブラックラーメンです 
 
太めの麺が醤油のスープに絡んで美味しいっす!
 
そして一緒に頼んだ昆布のおにぎりもやっぱり美味しい! 
 
流石に繁盛店だけのことはあるっすわ~ 
 
満足してお店を出た後、もう一軒行きたくなり、今度は富山市内にあるお気に入りの
 
お店「麺屋 つくし」さんへ 
 
コチラのお店も13:30頃に着いたにもかかわらず3組ほど先客が・・・
 
寒い中待って、ようやくお店に入り出てきたのがコチラの味噌ラーメンで~す 
 
イメージ 3
 
濃いめのみそ味のスープにコチラも中太のチヂレ麺が絡んで美味しいっす
 
以前はおろしショウガがトッピングされてたと思ったんですが・・・
 
無くなったのはチョット残念 
 
でも、大変満足しました~ 
 
2件ともホントに美味しかった~  富山にはまだまだ行きたいお店があるんで、
 
時間があればまた行ってきます