にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

上高地・穂高の旅~新穂高ロープウェイ~

2日目は新穂高ロープウェイへ^^

乗り場に到着すると、今年で40周年との事で、今月一杯の企画で1970年生まれは

ナント!乗車料金がタダとの事^^ と、いう訳でオイラは往復運賃2800円が無料^^

めちゃめちゃラッキーでした~^^

2本のロープウェイを乗り継いで展望台に登るともう!絶景です!^^

左から、槍ヶ岳(3180m)・大喰岳(3101m)・中岳(3084m)・南岳(3033m)

北穂高岳(3106m)・涸沢岳(3110m)・奥穂高岳(3190m)です^^

オイラが大好きな槍ヶ岳を見ることが出来ました~!^^ うれしい~^^

さらにココから左に90度向くと・・・

笠ヶ岳双六岳・弓折岳などの山々が聳え立ち、さらにちょっと左を見ると・・・

はるか遠くに我がふるさとの山、白山(右上の方です)が見えました^^

そして昨日、上高地から見た焼岳の反対側からの景色も^^

360度パノラマです^^

展望台を下りたオイラ達は更なる絶景を求めて西穂山荘へ向けて歩き出しました~^^

登山届け小屋を過ぎると本格的な登山道になり、かなりのアップダウンが・・・^^;

行こうと思えば西穂山荘まで行けたんやけど・・・ 日ごろの運動不足では先まで

行くことは良くないと考えて、少し景色が開けたところまで歩いて、西穂高岳を眺め

残念ですが引き返してきました^^;

今度行く時はもっと、歩いて足を慣らしてからじゃないと、ココはやっぱり危険っすね^^;

途中でヘルメットを持った登山愛好者にも出会いましたし^^;

ちょっと未練を残しつつも、再びロープウェイを乗り継いで下山しました^^;

ホントに山のすばらしい空気を、目一杯感じた2日間でした^^

毎週でも行きたいくらいに満足な時間が過ごせました^^ 今度は秋に行きたいっす^^