にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

春を求めて~琵琶湖・京都旅日記 その④~

京都での次の目的地は中学校や高校の国語の授業で「徒然草」の中に良く出てきた
 
御室仁和寺です^^   ココは「御室の桜」と言われる桜が有名なんですよ~^^
 
地下鉄とチンチン電車を乗り継いで御室仁和寺駅で降りると仁和寺の山門が^^
 
境内には様々な桜が咲き乱れてました~^^ 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
八重桜と枝垂桜、そしてつつじの花がめ~っちゃキレイやったっす^^
 
ちなみに・・・京都の女性に「御室の桜みたいや~」って言うと怒られるらしいっすよ^^;
 
なんでも御室桜は背が低くて花が大きいのが特徴らしいんで^^;
 
 
という訳で、春の都大路を堪能してきました~^^
 
今度は紅葉の季節に行ってみたいっすね~^^