にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメン一鶴

 今日はオイラの地元、野々市町にある「ラーメン一鶴」へ行ってきました^^

 

このお店は「北陸ラーメン博」他、いろんなイベントに出店してるお店なんですが、

 

現在はYAHOOのラーメンのコンテンツにも「次世代ラーメン」として塩ラーメンを

 

出品してます^^

 


写真は「香味油塩ラーメン」に煮タマゴをトッピングしたものですが、今回はオイラの

 

嫁さんが食べました~^^

 

残念ながらズワイガニを使った香味油なんで、カニアレルギーのオイラはNGっす^^;

 

嫁さん曰く「あっさりとしていて、色んな香りを楽しめるけど、もう少し麺にスープが

 

絡んだ方が・・・」との事でした^^;

 

オイラが食べたラーメンは「一鶴ラーメン新味」

ココのベーシックなラーメンのスープが魚介系のしょう油ラーメンなんですが、

 

豚骨スープを加えた、Wスープになってます^^

 

化学調味料を一切使っていないとの事なんですが、個人的には食べ始めた最初が

 

味が薄いように感じました^^; ただし、食べ進めていくうちに濃く感じ始めて、

 

最後はスープを飲み干して丁度良い濃さになりますよ^^

 

オイラもそうなんですが、化学調味料の味に慣れてしまってると、具の味も含めて

 

全体的に少し物足りなく感じるかもしれませんが、「飲み干せるスープ」という事では

 

秀逸かもしれません^^

 

このお店は味噌ラーメンにこだわりがあるようなんで、次回は味噌ラーメンを食べようと

 

思ってます^^

 

ごちそうさまでした~^^