にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメンのハシゴ

こんばんは^^

 

今日のお昼はラーメンのハシゴをしちゃいました^^

 

1件目は食べ歩きトピに書き込みしてくれたシンジさんに教えてもらった

 

金沢市西念にある「かすみ屋」です^^

 

今年8月にオープンしたというお店のメインのラーメンはいま流行りの

 

魚介系トンコツラーメンでしたよ^^

 

醤油トンコツスープにぶし粉がかかっており、麺は中太、チャーシューは

 

ちょっと固めの歯ごたえのあるチャーシューでした^^

 

おいら、金沢市北町にある「一心屋」のラーメンが大好きなんですが、

 

「一心屋」と比べると少し薄味に仕上がっており、中盛りのラーメンを

 

注文すると増量分を別に茹でるなど、丁寧な仕事でしたよ^^

 

トッピングの煮たまごの黄身の柔らかさもよかったっす^^

 

ここのラーメンはファンになりましたよ^^

 

今度はあっさり味の淡口しょうゆラーメンもぜひ、食べてみたいっす^^

 

2件目のお店なんですが、金沢市高尾にある「うめえげん」というお店に

 

行ってきました^^

 

ここのラーメンはトンコツスープで、食券を買ってお店に入ると、お店の

 

おばちゃんから「味は濃い目か普通か」と聴かれ、おいらは普通を選び

 

ました^^

 

やっぱ、初めて入るお店の味はノーマルを食べてみないとね^^

 

スープは少し脂が多めですが、味は濃すぎずに美味しかったですよ^^

 

麺は細めの固めの麺でしたが、スープとの相性も良かったですよ^^

 

このお店には大盛りはなく、麺の替え玉が150円でできるシステムに

 

なっておりました^^

 

まあ、細めの麺なんで大盛りにしちゃうと食べてる間にのびてしまう

 

からなんでしょうね^^

 

欲を言えばもう少し替え玉の価格が安いと嬉しいのですがね^^

 

でも、おいらの感想としては美味しいラーメンで、何よりバランスのいい

 

ラーメンだと感じました^^

 

 

同じ日にトンコツ系ラーメンのハシゴはちょ~っと無謀でした^^;

 

晩ご飯があんまり入らず、嫁さんにちょっと睨まれちゃいました^^;反省^^;